2001年度「エコマンションのご意見・ご感想」
ECO-WING 21 自然素材の子供部屋 明るいリビング エコマンション10階
お気に入り登録 お問合わせ ECO-WING21トップページ
 現在地:エコウイング21トップページ >> 2001年度「エコマンションのご意見・ご感想」
ECO-WING21訪問  
2006年感想
2006年感想
2005年感想
2004年感想
2003年感想
2002年感想
2001年感想
エコマンション
健康住まい
自然素材ホール
エコマンションを訪ねてみたら
エコマンションに住んでみたら
シックハウスって?
おいしいおっぱい・空気の為に
「ECO-WING21」の
ホルムアルデヒド濃度結果
第一回
第二回
第三回
めざせ!オーガニックライフ!
本物の食と住とは?基調講演
援農体験 じゃがいも堀り
援農体験 梅ちぎり
援農体験 田植え
本物の命としての野菜講演会
ショッピングモール研修旅行
援農体験 トマトちぎり
援農体験 ちょっとひと休み
援農体験 稲刈り
ナチュラル・ハーモニック
ナチュラル・ハーモニック
有機JAS法ってご存知?
有機食品を汚染しないように対策した建物必要です!
日記・掲示板・リンク
反後人美の子育てブログ
マンションの建設日記
管理人日記
RIPPLE日記
歌梨のどたばた出産報告
リンク集
賃貸(マンション・駐車場)
賃貸のご案内
立体駐車場お貸しします
私のこと・・・
私が読んだ本
パン屋さんの紹介
かねくら株式会社
お問い合わせ
ECO-WING21トップページ
ECOマンション
 
2001年度「エコマンションのご意見・ご感想」
実際にエコマンション「ECO-WING21」に
来てくださった方の、貴重なご意見やご感想を紹介します。
☆12月4日 吉田さん
 とてもマンションとは思えない造りでとても快適だった。
 
☆12月4日 本山さん
 実際に部屋の中に入ってみると、とてもマンションとは思えないナチュラルな雰囲気に驚かされました。
 杉の木をふんだんに使ってあり、部屋の回りをバルコニーが囲っていて明るく、日当たりもよく、居心地がすごく良かったです。

☆11月6日 ウェッブ文子さん(6泊7日)
 非常に満喫いたしました。各部屋の広さとレイアウトの良さでリラックス出来ました。市の中心部に滞在しているという感覚をなくす程空気が新鮮でした。各室の乾きの良さとルーフガーデンの広さと植え込んでおられる木々草花のためでしょう。

☆10月25日 片岡さん
 通気の良さと、イ草のすがすがしい香りに気持がゆっくりとして、リラックスさせられた気分である。お世話していただいた緒方さんに感謝!!
 
☆10月24日 西本朱美さん 
 気持ち良い。風がやさしい。心がほっとする。
 自分が何をしたいのか、何が好きなのか、それを頑固に通すことを教えられました。
 
☆10月24日 堀口佳須代さん 
 気持いいい〜!!毎日遊びに来たくなる。自然がいっぱいだし、日本の風土にぴったり、み〜んなゆったりと時を過ごせました。ありがとうございました。
 
☆10月24日 作田絹子さん 
 イ草の生産者ですが、壁紙が燈芯草のイ草和紙で嬉しかったです。通気性と材質、使う人の立場にたってのこだわり、何ともすばらしいと思いました。今の住宅は新建材ばかりで、デザインだけ追い求めていて・・・と思っていました。来て本当によかったです

☆9月22日 奏郁次郎さん 
 都会の真ん中で、これだけの広い開放的な空間にプライバシーが守れる事が出来ることにびっくり。使い勝手もよく、誰にでもどんな使用にも想定した心使いに感謝致します。
 この自然素材ホールに体験してみて、ゆっくりすごせ 心の洗濯が出来たような実感が有ります。これも自然素材の恵みでしょうか。また、呼吸素材の良さで空気がさらっとし、特に風呂上りの髪の毛がいつのまにか乾いたのにはびっくりしました。木の香りに さらっとした肌触りは忘れることが出来ないでしょう。
 ありがとうございました。
 
☆9月19日 山本良信さん 
@入ってすぐは、木の香りがして非常に心地よさを感じた。
Aずっと入ると、部屋の中の空気が非常にオイシク感じます。
B身体全体が喜んでいる感じを受けます。
C視覚障害を持っているのですが、空間の広がりを感じます。
 
☆9月19日 山川季好子さん 
 とてもいい空間で、また利用したいと思います。
 天然素材の素晴らしさを体験しました。ありがとうございました。
 
☆9月19日 石坂千代子さん 
・気持ちいい感じ ・内容が充実している。
・未来の理想住宅と思います。
 
☆9月19日 つんちゃんさん 
 日々の追われた生活を忘れさせてくれる空間です。ベランダに一日いてボーット沈む夕日を眺めていたいなぁー。メッセージも、暖かい心が伝わってきました。空気が違うっていいですNe。チャフウォールの壁のピンクは好きです。
 
☆9月19日 祥子さん 
 木の香り、あたたかさを感じ、ここち良いときをすごせました。マンションとは思えない開放感を得ました。こんなところで子供達と過ごせたらいいですね。
 
☆9月18日 ほっとハウスさん 
 室内に入ったらホッとした。バリアフリーの中に和風のタタミ部屋があればいいなと思った。
 
☆9月14日 中川喜代子さん 
 自然素材ホールの感じがすごく気持よく時間のたつのも忘れました。
 
☆9月14日 矢賀スエ子さん 
 自然素材で、とても快適でした。
 ガーデニングが気に入りました。お世話が大変ですね。
 食事も いつもより何倍も美味しく感じることが出来ました。

☆8月31日 ふうりんさん (1泊) 
 部屋に入ったとたん木の香りがして、まるでログハウスのような感じがしました。風の通りも良く、クーラーなど使わずに快適に眠れました。バルコニーの雰囲気もよく、夜はのんびり夜景や月などを見て、時間を忘れのんびりくつろぐことができました。
 
☆8月31日 渕上さん (1泊) 
 第一印象は、夢の部屋(住まい)におとづれた感じでした。
 外のデッキはまさにオープンエリアで、つかれた心身を開放してくれます。室内が明るく開放的で、外の空気と各素材の香りが何とも言えません。ぜひ今度は家族と一緒に宿泊したいと思います。
 
☆8月4〜6日 外池義郎さん (2泊)
 自然の素材を使った感じがとても良かったです。
 部屋に入った時、木の香りがとてもリラックスできました。
 
☆8月3日 荻野芳夫さん (1泊) 
 快適の一言。クーラーがなくても過ごせるのにビックリ。シェフを呼んで フランス料理かイタリア料理を、ワインを飲みながら味わうと最高でしょうね。

☆7月29日 山口由利代さん 
 床を素足で歩く感触が最高に心地よく、思わず寝ころびたくなる衝動にかられました。
 壁から伝わるぬくもりにもやすらぎを感じます。なんともいえない気持ちのいい空気がただよっていて、どこか山のリゾートに行ったような錯覚を覚えました。最高です!!
 
☆7月26日 スッちゃんさん 
 杉の匂いが心地良かった。素足で歩いたが、肌ざわりがとても気持ちよかった。
玄関入って、明るさを感じた。窓が少ないかと思ったが、入ってみると別に気にならなかった。
収納スペースが多いことがいい。杉やい草の優しさがつたわってきました。
このような部屋を増やして頂けたら嬉しいです。ぜひ住みたいと感じました。
 
☆7月26日 キムキムさん 
 2Fのモデルルームをみにいった時、閉めきった部屋であるのにかかわらず、「ムッ」とした感じがなかったのが印象的でした。
 又、すぐに窓をあけると、換気がよくて涼しかったです。
 い草和紙を使った壁や市松模様の畳など、こんなところに住めたらいいなぁと実感しました。
 
☆7月25日 匿名希望さん 
 入った瞬間、「こんな家に住みたい!理想の家!」と感じました。安全な住宅、資材にとても興味があったため、壁材・床材など 個々の情報はバラバラと持っていたのですが、それがすべて詰まった 私が今まで考えていた理想にぴったりあった場所(空間)でした。まだ子供もいませんが、将来 子供のことを考えるとこのような安心して暮らせる家に住みたい、と感じました。
 ぜひ、また利用させて頂きたいです。ありがとうございました。
 
☆7月25日 野口輝子さん 
 今の世知辛い世の中で、ほっとくつろげる空間はやっぱり“わが家”だと思います。その我が家が安心の自然素材であれば・・と願う人は多いと思います。
 体験をさせていただき、まず 木の香りは落ちつきました。床材も自然のままで、今度は是非素足で触れてみたいと思いました。閉めきった室内の 熱のことも、具合も違うと感じました。やっぱり自然と共生することが人間らしさを維持できると実感させられたひとときでした。貴重な体験有難うございました。乱筆乱文ですみません。
 
☆7月25日 甲斐信親さん 
 杉の無垢フロワーは足ざわりがやわらかく、とても気持ちがよかったです。無垢の杉板は、収縮が大きく なかなか使いづらいと思いましたが、自然素材はこんなものだと割り切り、使ったられたのには見習うべきところがあると思いました。
 
☆7月25日 野口修一さん
 心が休まる気がします。計画をやるなかで、施主の意向が大きく、こころの思いほど実現しません。
エコウィングに行って元気が出ました。もう一度頑張って広げていければと思います。
波戸内さんにお会いして、自分が研究したり、人に会って来たことが間違いでなかったと思いました。
ありがとうございました。
 
☆7月25日 ひとみ2号さん
 まず最初に驚いたのは、閉めきった状態の部屋が あのムッ!とするイヤな暑さが全然感じられなかったことです。先に窓をあけてたんじゃあ?と思うほど、不快感がありませんでした。
 それから、あの台所には 波戸内さんがこだわりぬいた結晶を見たような気が致しました。思わず引越ししようかなと思ってしまいました!!
 もっと いろんなお話を聞きたかったな〜と心残りでした。
機会がありましたら、ぜひ、宿泊体験をしてみたいと思います。その時はよろしくお願いしま〜す。
 
☆7月25日 宮田房子さん 
 ホールを実際に体験してみて、表面の素材は実感しましたが、仕事上 下地の方も勉強したかったなと思いました。今後はこういう人にやさしい自然のい住まいを作り上げていきたいです。
 
☆7月25日 TOMBO姉さん
 空気が、通常のお部屋と全く違って感じました。私共でも環境調和の家に御提案し続けた商品ばかりを使用してありましたので感動致しました。熊本…いや、日本でも有数の環境と調和した公害の少ない健康住宅と感じております。今後も、親しくいろいろなお話をうかがわせていただけましたらとても幸いです。
 
☆7月25日 上原奈保子さん 
 入った瞬間に心地良さを感じました。
やはり体の中のDNAが同類の物、つまり 人工的でない自然な物に共鳴しているような感覚でした。
次回は是非、デッキでビールを飲みたいと思いました。ありがとうございました。
 
☆7月25日 ゆきのママさん 
 部屋の中が、自然の中にいるように、素材はもちろん風の感じもすごく気持ちがいいです。
 建具のデザイン、壁の色、照明、すごくこだわりが出ていて、おしゃれにできていてみんなに知ってもらいたい感じです。
 
☆7月21日 鬼塚順子さん (1泊)
 従業員として、日中は何度も足を踏み入れていますが、今回初めて宿泊させて頂き改めて居心地の良さに感動しました。
私が一番気に入ったのはうっどでっきで、夜風が気持ち良く、イスに座ったまま視界に映る街の明りにうっとりと何時間もひたっていました。フローリングもひんやりとして、部屋全体が優しい色合いで落ち着くし、久しぶりにリフレッシュできた1日を過ごさせていただきました。
 
☆7月21日 鬼塚茂さん (1泊)
素足 床の感触がいいと思います。
 部屋の壁色が明るく、電灯器具などおしゃれでいいと思います。
 ベランダが広く、気持ちがいい。
 
7月20日 瀬戸口由生代さん
 ここに住んでみたいと思いました。
 
☆7月20日 瀬戸口洋一さん
 部屋に入った時、新築特有のホルマリン臭が全くしませんでした。
 また、デッキの感触など、本当に自然素材を使用されているのがよくわかりました。
 
☆7月8日 匿名希望さん
 気の風あいが大変素晴らしく、とても心地良くすごすことができました。
 木のかおりがとても良いです。
 
☆7月7日 みっこちゃんさん
 ドアを開けた瞬間、木の香りがして部屋の中も木目の自然の香りがとてもよかったです。
 
☆7月7日 佐竹美智子さん
 家中に漂う木の香りがとても心地良かった。
とにかくテラスがステキ。外気なのにやはり木の香りがして素晴らしかった。
本格的なガーデニングに最適!住みたい!!!です(笑)
 
☆7月7日 匿名希望さん
 木の香りがとても良い。
 
☆7月7日 けいちゃんさん
 すばらしい。
 エアコンがつかなかないのがある。→(リビングの空調のことでした 田中)
 
☆7月7日 匿名希望さん
 聞いたことのない自然素材に感心しました。

☆6月 匿名希望さん
 玄関から中を見て、木のぬくもりがつたわってくる感じがしました。
 家族のこと、子供のことを考えると、最適な部屋だと思いました。部屋が息をしている感じで、夏はすずしく、冬は暖かく、安心して家族で住める居住空間だと思いました。
 
☆6月22日 堀宗行さん
 都会の中のオアシスというイメージを感じました。
 これまでマンションという建物には住みたくないと思っていましたが、ここまで素材にこだわった建設をすると、何の無理も感じず、自然な暮らしが体験できる思いです。
 これからも、このような「住まい」を提供してほしいです。
 
☆6月22日 原田和典さん
 広々して気持ちいいです。
 
☆6月22日 匿名希望さん
・将来の住まいのあり方を体感いたしました。
・長い目で見てのコスト(健康/感情/ゆとり/やすらぎ)の効果を皆が認識すべきと感じました。
 
☆6月22日 清田史郎さん
 快適です。木の持つエネルギーが感じられます。
 
☆6月22日 桑原信二さん
 一部専門知識をもっていますが、マンションに取入られたという事そのものがすごいと思います。
自宅を建てる時もかなり研究したつもりですが、さらに違った素材をきいてあらためて不勉強をしりました。
今後、知人その他 ひろくPRいたします。
 
☆6月22日 T,Sさん
1、気持ちの安らぎを感じる
2、空間の広さが良い。
3、足ざわりの良さで暖かさが良い。
 
☆6月22日 小野裕幸さん
 気持ちよく住むという事に、非常に気配りがされていることに感心しました。木材メーカーとして、とても学ばせていただいたと思っています。本物の良さをどんどん伝えていただければありがたいと思っています。
 我々も努力するつもりです。ありがとうございました。 感謝。
 
☆6月22日 小田原博子さん
 まず、入室した際の杉の香り、素足で歩けるフローリングの気持ち良さ、新築特有のツンとした刺激臭もなく、高原のコテージに来たかのような気分になりました。
 「体に優しい」住宅、ニュース等で見たことはありましたが、実際自分の目で始めて見て、触って 是非利用したいと思いました。夏からはバーベキューが最高ですネ!
 
☆6月22日 原口隆一さん
 自然な木材の空間が素晴らしいと思いました。
 ムク材の床は、歩きやすさを実感できました。
 
☆6月9日〜10日(1泊) 天気:くもり
 夕方からの翌朝まで 息子達(9歳と6歳)と1泊させていただきました。普段は 自分は仕事、子供達はゲーム(?)であわただしい毎日ですが、夜は広〜いテラスで のんびりと親子の語らいを楽しみました。「せっかくお泊まりしたのにもったいない」と なかなか寝つけなかったようで、子供達は夜中の2時ごろまで夜景を満喫したようです。 Tomo
たつひろ(9歳) けんと(7歳)
たつひろ(9歳) けんと(7歳)
 

Copyright © 2002-2005 エコマンション ECO-WING21 All Rights Reserved.