2003年度「エコマンションのご意見・ご感想」
ECO-WING 21 自然素材の子供部屋 明るいリビング エコマンション10階
お気に入り登録 お問合わせ ECO-WING21トップページ
 現在地:エコウイング21トップページ >> 2003年度「エコマンションのご意見・ご感想」
ECO-WING21訪問  
2006年感想
2006年感想
2005年感想
2004年感想
2003年感想
2002年感想
2001年感想
エコマンション
健康住まい
自然素材ホール
エコマンションを訪ねてみたら
エコマンションに住んでみたら
シックハウスって?
おいしいおっぱい・空気の為に
「ECO-WING21」の
ホルムアルデヒド濃度結果
第一回
第二回
第三回
めざせ!オーガニックライフ!
本物の食と住とは?基調講演
援農体験 じゃがいも堀り
援農体験 梅ちぎり
援農体験 田植え
本物の命としての野菜講演会
ショッピングモール研修旅行
援農体験 トマトちぎり
援農体験 ちょっとひと休み
援農体験 稲刈り
ナチュラル・ハーモニック
ナチュラル・ハーモニック
有機JAS法ってご存知?
有機食品を汚染しないように対策した建物必要です!
日記・掲示板・リンク
反後人美の子育てブログ
マンションの建設日記
管理人日記
RIPPLE日記
歌梨のどたばた出産報告
リンク集
賃貸(マンション・駐車場)
賃貸のご案内
立体駐車場お貸しします
私のこと・・・
私が読んだ本
パン屋さんの紹介
かねくら株式会社
お問い合わせ
ECO-WING21トップページ
ECOマンション
 
2003年度「エコマンションのご意見・ご感想」
実際にエコマンション「ECO-WING21」に
来てくださった方の、貴重なご意見やご感想を紹介します。
 
☆12月22日 とりりおん ありたさん(1泊)
 2回目の宿泊でしたが、あらためて部屋の空気の香りを楽しむことができました。自然の木のにおいは、気持ちをおちつかせるようで、人間にとって大事なエッセンスだと思います。
 
☆12月9日 福井さん(1泊)
 広さにおどろき、、外・ベランダとの一体感がデザイン的にいいなぁと思いました!
 ここで生活できれば気持ちがいいだろうなぁと、朝、特に感じた。
 
☆12月9日 常井健一さん(1泊)
 何気なく部屋に入ったはずでしたが、体が気持ちよく感じ、久々に深く眠れました。
 シックハウスについて深くは知らないのですが、このように「きもちいい」を感じられない今の生活環境が変なのだと、体験的に知ることができました。
 
☆12月4日 匿名希望さん(4泊)
 木の肌ざわりがよく、とても快適でした。空気も日ざしも気持ち良く、楽しく過させていただきました。

☆11月25日 匿名希望さん
 インターネット環境があったらいいですね。
 
☆11月20日 匿名希望さん(2泊)
 室内の空気が自然を用いているので、呼吸が楽で清浄に感じられる。家具、調度品、食器に至るまで質が高く、贅沢な時を過すことができました。
 日本でこのような居住空間を作り上げたオーナーに敬意を表します。この住まいで数日間、滞在できて幸せに思っています。
 
☆11月2日 匿名希望さん
 木の香りが体にしみいってくる感じがよかったです。この空間に居ればいるほど健康になっていく気さえします!将来、家を建てるときは、エコホームで決まりです☆
 まず玄関に入った瞬間に木の香りが出迎えてくれ、すぐに気に入りました。私の住んでいるところもあたり一面杉山だらけなので、将来出来ればずっと木に囲まれた温かいおうちに住みたいという思いが、ここに泊まったことで更に強くなりました。素敵な時間をすごせました。ありがとうございました。

☆9月14日 ともりくさん(1泊)
 体にしめつける感じがなく、とても気持ちよかったです。子供も、実家では目やに鼻水がひどく風邪だろうと思っていたのですが(喘息もある)、ここに泊まって夜は寒い中、ふとんをけちらして睡眠・・・。でも、まったく鼻水も出ていませんでした!本当に心地よかったです。また利用したいです・・・。素足が気持ちいいですね!

☆8月30日 佐藤孝文さん
 い草和紙を実感でき、予想より良かったので、自分の家にも取り入れたいと思います。
 
☆8月30日 佐藤眞由美さん
 明るくて風が通る、ステキな空間でした。
 こんなところで生活がのんびり出来たら、と思いました。
 
☆8月29日 匿名希望さん
 素足で歩くときの足ざわり、、お部屋に入った時の香り・・・すべてが心を癒してくれます。
 今、自分の家はクロスばり、床板も集成材なので その違いを体で感じました。子どもにも優しく、、自分にも優しく、自然にもやさしい、そういう素材を知ることなく家を建てたことに、すこし後悔の念が生じました。リフォームすることがあったら、是非相談にのっていただけたらと・・・思います。
 
☆8月29日 匿名希望さん
 玄関に入った瞬間、香り、肌の感触と感覚が普通の生活の中で使わないものが目覚めた気がしました。落ちつきます。自然のものは、人の身体を自然に戻すのですね。
 い草の壁紙は大変気に入りました。
 
☆8月29日 東美江さん
 とても気持ちよく見学させていただきました。
 我が家はマンションですが、「けいそう土」や「チャフウォール」など、利用できるところは活用していきたいと思いました。風を感じる生活・・・で毎日暮らしたいものです。
 
☆8月24日 ミュミュさん(1泊)
 家具とか造りがオシャレだし、ベランダがとても広くて、みんなで集まれるスペースが多いので、将来こんなところに住めたらなぁと思いました。
 
☆8月16日 山本芳郎さん(1泊)
 部屋のとびらを開けたとたん、木の香りがして自然な部屋に入るのだなとと直感しました。中に入ってみると、正にそのとおりで、くつ下を脱ぎましたどもたちも大はしゃぎで、贅沢な空間を楽しんでいました。こういう家を建てたいと思いました。 以上
(大人7名様+子供3名様でのご利用でした)

☆7月16日 伊藤正博さん(1泊)
 一泊の体験でしたが、入室した時は別に感じるところはありませんでしたが、時間が経つにつれて妙に落ちついて過せた様に感じます。リフォームの参考にしたいと思っています。お世話になりました。
 
☆7月16日 岡田学さん(1泊)
 空気が澄んでいて、木のにおいがほんのりただよって、気持ちよくすごせました。
 
☆7月16日 中農誠刪さん(1泊)
 なにかわからないが、気持ちよく眠れました。これを、きっと素敵な住まいと言うのでしょう。
 
☆7月16日 細木和隆さん(1泊)
 お昼に入った時は気付かなかったが、外食後、再び玄関扉を開けた時の木の香りはとても気分をなごませてくれました。素足での感じも最高!
翌朝起きて感じたことですが、昔家族で荘川のバンガローで宿泊した時の すがすがしい気持ちを思い出しました。(…もう忘れてしまっていた…)
この体験を皆が出来る様に少しでも努力していきたいと思いました。
 
☆7月16日 吉田晴彦さん(1泊)
 築2年とは思えないほど木の香りが実感でき本物を体感いたしました。体感しないと分からない(耳で聞いていいのはわかっていても)ものがありますので、もっと全国的に広まればいいと思い、とりりおんのプロジェクト是非頑張りたいと思いました。
地元住宅メーカーでも、最近は健康住宅を歌い文句にチラシが入っています。早く本物の健康住宅を作らないと多くの人が健康住宅もどきにだまされてしまい心配です。
家族で一度泊まりたく思いました。ありがとうございました。
 
☆7月3日 原大さん
 木とイ草の香りが何ともいえないいい香りで、いやされる感じがしました。畳も、市松模様でおしゃれな雰囲気を出していると思います。
 
☆7月3日 園川裕子さん
 集合住宅に住んだことがないので比較できませんが、とてもマンションとは思えない開放感と、安らぎを感じました。素材のせいなのか、間取りのせいなのか?両方ともなのか・・・
 夫は農家の長男なので、いずれは実家に帰るので 自分たちの家なんて、頭のすみっこにもそんな発想はないのですが、使い勝手の悪い家で何十年もくらすことを考えると苦痛です。今までは子供達の勉強机も置けないので、少なからず手を入れないといけないのですが、自然素材ホールから何かインスパイアを受けられればいいなと思いました。“高嶺の花”ですが・・・。

☆6月16日 三角由美代さん
 木・いくさ・けいそう土など、こんなに自然たっぷりの“マンション”があるとは知らなかったです。10Fの方も、ぜひ利用させてください!

☆5月29日 田口星斗さん
 家の中のものが全て木でできていてとても居心地がよかった。こんな家に住めるならぜひ住んでみたいと思った。
 
☆5月29日 すぎもとさん
 WONDER!
 
☆5月29日 小松崎さん
 すばらしいと思いました。あったかい家に帰ったような気がしました。また来たくなりました。
 
☆5月29日 ジジさん
 とても楽しい一時を過ごさせていただきありがとうございました。
機会がありましたら再た利用させて下さい。
 
☆5月29日 なかおあつこさん
 とても居ごこちがよくて、子供も大よろこびでした。風が良く通って、町中にこのような開放感のある場所があるとは驚きでした。できるものなら何かの機会に利用したいです。
 
☆5月29日 中武さん
 気持ちの良い部屋でした。
 
☆5月29日 章子ちゃんですさん
 こんなハウスに住んでみたいです。
 
☆5月29日 匿名希望さん
 とっても開放的でマンションとは思えない感じです。キッチンもとても使いやすく、とてもよかった。ベランダが広いのもよい。街中でこの空間ていうのもステキ。また来たいです。
 
☆5月29日 喜多さん
 自然素材が心ちよかったです。また利用できたらと思います。
 
☆5月29日 匿名希望さん
 まず玄関を入った時の木の香りが快ちよく、木をふんだんに使ってあるところ、リビングの感じ、テラスの花だん、子供部屋、キッチンカウンター・・・どれをとってもため息の連続でした。ここに住みつきたい。帰りたくない気持ちでいっぱいです。また来たいです。’

☆4月20日 高群尚子さん(12泊)
 家の事情で長く(12泊)宿泊させていただきましたが、子供はのびのびとすごさせていただき、親は心地よい空気とやわらかな日差しを楽しませていただきました。最初はあまり感じなかったのですが、時々自宅へ帰るとかすかな刺激臭と気分の悪さを覚えるようになりました。ここにいる間、しばしばおこっていた肩こりも頭痛もなく、体も軽くなった気がしました。自然に守られているような心地よさ、気からあふれ出るエネルギーを感じ、命の洗たくができた気がすると主人と話をしたことでした。
 
☆4月20日 杉村貴之さん
 とても快適で気持ちいい空間でした。住みたくなりました。3年半前に腎臓ガンで手術をして以来、電磁波や化学物質にとても敏感になりました。自然のなかにいるように体が喜んでいるようです。ありがとうございました。
 
☆4月20日 杉村久美さん
 とても気持ちがよかったです!6月のつゆのデーターがあればいいなと思いました。
 
☆4月19日 早川悟史さん(1泊)
 とても快適でした。マンションとしての新しい発見もたくさんあり、岐阜でのマンションつくりに活かしたいと思っております。また、いろいろなアイデアをおかえしできるようなマンションを建てたいと思っています。
 ありがとうございました。又、今後ともよろしくお願いいたします。
 
☆4月19日 早川晶子さん(1泊)
 私が一番気に入った場所はキッチン前のカウンターでした。ここの丸太のいすの座りごこちの良さ。隣に座って語ったり、キッチンに立っても会話ができるし、落ちつく“あかり”の色でした。奥の部屋の子供達の気配も感じられ、家の中心にキッチンがあるといいなと思いました。
 又、一日中雨だったにもかかわらず、カラッとした室内の気持ち良さがありました。また、色々なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
 
☆4月4日 Mariさん(1泊)
 ログハウスみたいで、、とっても広くて子供が大喜びしていました。私自身、初めて利用したのに すごく落ちつけて、普通ホテルではこんなに落ちつけないので、今回こちらに決めて良かったです。また利用したいですね。目覚まし時計がなくてちょっと困りました。

☆3月31日 畑野五二さん(7泊)
 私達は、アメリカ在住で広いスペースにはなれているのですが、ここの部屋の空間の使い方、実際にスペーシャスな感じにはびっくりしました。自然の素材と照明と大きなパティオと大変落ち着いた生活空間です。是非、次回はもっと長く滞在したいです。
 

Copyright © 2002-2005 エコマンション ECO-WING21 All Rights Reserved.